京都 伏見 勝念寺(かましきさん) | 日記 | 白木蓮の花が咲きました

織田信長公より賜った、苦を抜き楽を与える「身代わり釜敷地蔵尊(かましきさん)」を祀ってます。

Top >  日記 > 白木蓮の花が咲きました

京都 伏見 勝念寺(かましきさん) の日記

白木蓮の花が咲きました

2011.03.27

白木蓮の花が咲きました。
花数は多いですが花は小さいです。今の時期はあちこちで白木蓮の花が目を引きます。

当寺の白木蓮はまだ小さく、目立ちませんが、
まだ若い頃、伊丹市で白木蓮の大木を見たことがあります。
二階の屋根を遙かに越す、幹も電柱のような大木です。

当時は白木蓮の名前も知らず、見たことも無かったのですが、
白い鳥が一杯留まったような花が満開で、しばらく見とれていました。
畑の所に1本、夕日に照らされて、それは感動しました。

おそらく木を見て感動したのは、それが初めてだと思います。
木ですら人の心を動かすのですね。

その当時、寺には紫木蓮しかなく、
それも下からヒコバエが一杯出た、細い枝の束のような木でした。
結構古い木でしたが、その白木蓮の大木とはイメージがほど遠いものでした。
とても同じ仲間の木とは思えませんでした。

当寺の白木蓮はその後に先代住職が植えたものです。
その名の通り白蓮華のような品のある、香りのある花です。

白木蓮の花が咲きました

日記一覧へ戻る

【PR】  整体&リラクゼーションサロン Line(ライン) Luz湘南辻堂店  ランドローバー・レンジローバー専門店 GARAGE ARROWS(ガレージアローズ)  ギャラリー&ガラス雑貨店  「グラスハウス」  エクサベリー&ベリーダンススクール ラピスラズリ  お誂え洋服たなか