京都 伏見 勝念寺(かましきさん) | 日記 | 白木蓮の花が咲きました

織田信長公より賜った、苦を抜き楽を与える「身代わり釜敷地蔵尊(かましきさん)」を祀ってます。

Top >  日記 > 白木蓮の花が咲きました

京都 伏見 勝念寺(かましきさん) の日記

白木蓮の花が咲きました

2011.03.27

白木蓮の花が咲きました。
花数は多いですが花は小さいです。今の時期はあちこちで白木蓮の花が目を引きます。

当寺の白木蓮はまだ小さく、目立ちませんが、
まだ若い頃、伊丹市で白木蓮の大木を見たことがあります。
二階の屋根を遙かに越す、幹も電柱のような大木です。

当時は白木蓮の名前も知らず、見たことも無かったのですが、
白い鳥が一杯留まったような花が満開で、しばらく見とれていました。
畑の所に1本、夕日に照らされて、それは感動しました。

おそらく木を見て感動したのは、それが初めてだと思います。
木ですら人の心を動かすのですね。

その当時、寺には紫木蓮しかなく、
それも下からヒコバエが一杯出た、細い枝の束のような木でした。
結構古い木でしたが、その白木蓮の大木とはイメージがほど遠いものでした。
とても同じ仲間の木とは思えませんでした。

当寺の白木蓮はその後に先代住職が植えたものです。
その名の通り白蓮華のような品のある、香りのある花です。

白木蓮の花が咲きました

日記一覧へ戻る

【PR】  コンディショニングクリニック 彰考舘療術院  スペインバル ブエナビスタ  理美容室 リネアロッサ  ≪宝塚市≫でマッサージ師も通ってる 宝塚 整体 健心堂  学習塾ペガサス 六地蔵教室